ひとり遊びとネコとご飯

休日にほぼ1人で過ごしている様子を備忘録も兼ねて書いてます。ネコ好き。飯好き。

お一人様の週末は日帰り鎌倉散策がオススメ!猫好きさんはもっとオススメ!

f:id:na_____kya:20170505155154j:image

人気観光地の鎌倉は1人で気ままにぶらぶら散歩するにはうってつけの場所です。お寺や神社巡りをして、疲れたらカフェや喫茶店で一休み。体力回復したら少し歩いて海を眺めて浸ったりと、できることはたくさん!そして何より1人の人が多いんですよねー。

 

車がなくても都内からは1時間程度で着きますし、主要の観光地へは江ノ電やバスがあるので、移動は全く問題なしです。

 

何度も1人で訪れている鎌倉ですが、今回は最近私がまわったコースを紹介しますねー。

 

《本日の日程》

1.江ノ電に乗る←鎌倉に来た自分に浸る時間

2.鎌倉野菜イタリアンで腹ごしらえ

3.猫だらけ!?な寺散策

4.やっぱり鶴岡八幡宮も散策

5.三時のおやつは大人な煮豆を食らう

6.切なくなるから明るいうちに帰宅

 

1.江ノ電に乗る←鎌倉に来た自分に浸る時間

AM11:00藤沢駅到着。

f:id:na_____kya:20170505155154j:image

江ノ電に乗りたいがために鎌倉へは向かわず、わざわざ藤沢へ行きます。アホです。藤沢に行かなければ、1時間弱で着くのを、あえての藤沢経由です。そして藤沢から江ノ電にわざわざ乗ります。乗換検索サイトでは藤沢から大船方面を勧められますが無視しましょう。

 

さぁ、江ノ電に乗車します。藤沢から鎌倉へは300円です。SuicaPASMOなどのICカードが使用できます。

 

座る席は進行方向を前にして左側がオススメです。腰越駅を超えて、鎌倉高校前駅あたりにグハッと広がる相模湾を首を痛めずに見ることができるのです。逆の席だと思いっきり海を背にしてしまうので、首を180度まわし、隣の人のコメカミ辺りが目線の先にくるので、なんか申し訳ない気持ちになります。

 

この一見時間の無駄だと思える江ノ電乗車には私なりの意味があります。江ノ電に揺られてると、あー、私鎌倉きたなー。鎌倉に1人で来る私ってなんだか素敵。なんかを考え、鎌倉を楽しむためのテンションをあげてく大切な時間です。

 

はい、11:40鎌倉駅到着です。江ノ電の感想は特にありません。景色が良かった、としか。

 

 

2.鎌倉野菜イタリアンで腹ごしらえ

鎌倉駅に着いて小町通りにあるイタリア料理の「Rans kamakura」(らんずかまくら)さんへ。外観撮り忘れました。隣は女子高・大学生に人気なジュエリーショップのgramがあります。平日にもかかわらず行列でした。

 

平日だから大丈夫だろうと予約せずに伺うと、カウンター以外は満席でした。1人なので逆にカウンターがありがたいので問題なしです。数人で行く際は予約していったほうがいいかもです。

 

ランチは3つのコースから選べます。今回は太っ腹でいちばん高いCコースにしました。

 

前菜(2種類より選択)

パスタ(5種類ぐらいから選択)

自家製フォカッチャ

肉料理又は魚料理(5種類ぐらいから選択)

ドルチェ(3種盛り?だったかな)

コーヒーorエスプレッソor紅茶

¥2,800(税抜)

 

f:id:na_____kya:20170505204838j:image

目の前にデーンとフォカッチャ軍団。このフォカッチャめちゃウマでした!

 

f:id:na_____kya:20170505204903j:image

前菜の鎌倉野菜のバーニャカウダ。カブ系の野菜が多め。

 

パスタ撮るの忘れた、、頼んだのはシラスがどっさり入ったパスタでした!美味しかった!

 

f:id:na_____kya:20170505204929j:image

肉料理を選択しました。しかも+300円の湘南みやじ豚のグリル バルサミコソースにしました。柔らかくてジューシー!

 

デザートも撮り忘れた。。。デザートをたいらげ満腹です。満足。

 

さて、お腹も満たしたので次の目的地へ!

 

 

3.猫だらけ!?な寺散策

目的のお寺は光明寺というお寺。ネット情報では猫さまがわんさかいらっしゃるとのこと。光明寺へは鎌倉駅からバスで向かいます。

 

バス7番のりば小坪経由逗子駅ゆき、光明寺前バス停で下車します。

 

バスに揺られること10分。光明寺着きました。

f:id:na_____kya:20170505210701j:image

山門。光明寺は寛元元年に創られた古寺です。国の重要文化財に指定されてるそう。

 

まずは参拝をします。光明寺にはペットの慰霊碑もあります。猫が住み着いた理由はわからないのですが、ペットの慰霊碑があったりするから勝手にいいように考えて猫を捨てたりする人がいるのかな??と思いました。

 

この日は風が強く、なかなか猫さんがいません。みんな軒下とかに隠れちゃってるのかなー

 

探しすぎても猫さんに迷惑だな、とお寺の案内図などを見ていたとき、ふと動く影が!

f:id:na_____kya:20170505211646j:image

こんな暴風の日によく来たにゃ!

 

とは言ってないだろうけど、アクビでお出迎えしてくれました。

f:id:na_____kya:20170505211752j:image

アクビからのノビ〜

 

そして、オマエこっちに来いにゃ、と連れて行かれ、、、

f:id:na_____kya:20170505211909j:image

 

仲間を紹介してくれました。

f:id:na_____kya:20170505212025j:image

猫神様!?いや、寺だから猫仏様(ねこぶつさま)か!

神々しいにゃー!いや、仏々しい!?

 

警戒していたので、無理には近づきません。一目お会いできただけで満足です。

 

と、なんだか視線を感じる。。。

f:id:na_____kya:20170505212419j:image

ん!?

f:id:na_____kya:20170505212436j:image

こっち見んにゃや。

 

とは言ってないだろうけど。鋭い眼光で見つめられました❤︎

 

帰りに山門の端にもう一匹おりました。

f:id:na_____kya:20170505212712j:image

風しのいでるにゃ。

 

現在10匹ほどの猫さんがいるらしいのですが、今日は会えたのは4匹でした。

 

相手してくれありがとー!←相手されてない

 

光明寺材木座海岸のすぐ近くなので、海見よー!っと思いましたが、、、

 f:id:na_____kya:20170505213008j:image

うーん。潮風が顔に打ち付けます。このぐらいでやめとこう。風びゅんびゅんだったので、ウィンドサーフィンをやっている人がたくさんいました。

 

さ、鎌倉駅へ戻ります。歩いても戻れる距離(30分くらい?)なので、お天気が良ければ徒歩もオススメです。今日はやめときます。

 

バスで鎌倉駅に戻り、時間は14時。

 

 

4.やっぱり鶴岡八幡宮も散策

このあと予定している三時のおやつのため、もう少し歩いてお腹を空かせることにします。せっかく鎌倉きたし、鶴岡八幡宮に行きました。

 

鶴岡八幡宮源頼朝ゆかりの神社です。京都の石清水八幡宮由比ヶ浜にお祀りし、その後現在の場所に移動して、鎌倉の街づくりの中心となっていったそう。

 

鎌倉駅から徒歩10分程。小町通りを抜けて、みんながゾロゾロ向かってるので、道に迷うことはないでしょう。

f:id:na_____kya:20170505214022j:image

着物体験かな。かわいっすね

f:id:na_____kya:20170505214241j:image

階段キツイ。。。

 

参拝して、おみくじひいてみました。うむ。神様のありがたい御言葉を真摯に受け止めます。がんばります。

 

さて、小腹すきました。

 

 

 5.三時のおやつは大人な煮あずきを食らう

本日、最終最大のイベントです。ずっと行きたいと思っていた「甘処 あかね」さんへ!

 

鶴岡八幡宮からずっと真っ直ぐ歩き、徒歩8分ほどで到着。

 

カウンターのみ10席の小さなお店です。お昼は甘処、夜は飲み屋になるそう。

入ると、お持ち帰り待ちの先客が一組いたのみでした。休日だとどうなんだろ。混むのかな。

 

メニューは煮あずきのお茶セットやあかねパーフェクトなる和風パフェなどがあります。初めて訪れたので、シンプルに煮あずきにしました。セットのお茶はほうじ茶です。

待つこと10分。

f:id:na_____kya:20170505220714j:image

キターー!

 

いやぁ、これ美味しい!!あずきは甘すぎずで、粒がしっかりして豆の味がガツンときます。白玉もモチモチでウマー

セットのほうじ茶も適温で風味最高です。夏場は冷茶にもできるみたい。

 

途中隣に品のよい老夫婦がきました。なんでも退職後に都内から鎌倉に移住してきたそう。羨ましい。。。

話し掛けられて、お店の方と4人でしばらく会話を楽しみました。鎌倉にある美味しいフレンチや都内にあるイタリアンなど教えてもらいました。

 

帰りに奥様から「またここでお会いしましょうね。」というなんだか心にくる言葉をいただきました。

 

甘処あかねさんは再訪決定です。今度はあかねパーフェクト食べるぞ!

 

さぁ、帰路につきます。

1人旅は夕方になるにつれ、なんだか切なくなります。←私だけ?

なので、なるべく陽があるうちに帰ることにしています。

 

この日は16時過ぎに鎌倉を発ちました。

家に着いたのは17時半。うん、まだ明るい。(4月です)

 

良い1人休日を過ごせました!少しは参考になりましたかね?

 

次はどこに行こうかなー