ひとり遊びとネコとご飯

休日にほぼ1人で過ごしている様子を備忘録も兼ねて書いてます。ネコ好き。飯好き。

【ヱビスビール記念館】500円で試飲付きミュージアムツアーを大満喫!週末デートにもオススメ!

f:id:na_____kya:20170520182529j:image

今週末は暇だなーってことで、恵比寿の『ヱビスビール記念館』にサクッと行ってきましたよーっと!

 

暇な方、デートがマンネリしてきた方、お金がない方、ビール好きな方、めちゃオススメです。

 

なんとなんと、たったの500円で試飲(2杯!)&ツアーガイドさん付きのミュージアム鑑賞が楽しめちゃいましたー

 

この日は5月なのに30度近く気温もあったため、試飲のビールが美味すぎで、テンションアゲアゲになりました!

 

さて、エビスビール記念館のツアーですが、事前予約が可能でしたよー。予約ページはこちら

電話予約は見学日の3ヶ月前から当日まで。Webフォーム予約は見学日の90日前から3日前まで予約受付ができますよー

 

私は3日前にWeb予約をしました。週末だし、予約埋まっちゃってるかなー、と思ってましたが、チラホラ空いてました。

見学希望日時と人数をポチッと選んで予約は完了です。仕事帰りの朦朧とした意識のなかでも、迷うことなく簡単に予約できましたー

 

そうそう!当日見学に行ってみると、新幹線のみどりの窓口にある予約状況的なものがあったので、空いていれば当日参加もOKそうでした!(聞くの忘れた〜)なんとなく恵比寿に遊びに来て、なんかやるこねーなって時にいいかもです!

f:id:na_____kya:20170520184140j:image

11時〜18時の20分おきにツアーがありますよー

 

さて、場所は恵比寿駅東口から徒歩1分の恵比寿ガーデンプレイス

f:id:na_____kya:20170520184904j:image

花より団子で道明寺(松潤)が雨で濡れながら、つくし(井上真央)を待っていたとこですね!

 

ヱビスビール記念館三越の地下1階にあります。

f:id:na_____kya:20170520185055j:image

三越地下内から見たヱビスビール記念館です。

このドアを出るとヱビスビール記念館の入口があります。

f:id:na_____kya:20170520185304j:image

入口です。

 

プレミアムヱビス缶と発売したばかりのヱビス華みやび缶がお出迎え。

 

さて、入館です。

 

入った瞬間「おおー」と思わず声が出てしまいました。なんか、ちょっといいホテルのロビーみたいな感じです。

f:id:na_____kya:20170520185656j:image

入って階段を降りたとこ。重厚感あるー

 

さて、受付です。階段を降りていき、中央に受付カウンターがありました。ツアー参加前の10分前には来館して受付してくださいねー

f:id:na_____kya:20170520190157j:image

受付のおねーさんは親切丁寧優しい対応でした。本当にホテルみたいで、特別感あります。

f:id:na_____kya:20170520191001j:image

受付では、ツアー内での試飲は、ビールかソフトドリンクかを聞かれました。ソフトドリンクも用意されているので、飲めない人、お子様とも楽しめますね!

 

f:id:na_____kya:20170527193240j:image

ヱビスアーカードを首から下げます。

 

優しいお姉さんに案内されて、ツアー時間まで待機します。

f:id:na_____kya:20170521210935j:image

同じ時間のツアー参加者さん。だいたい15名ぐらいでした。中年の夫婦や若いピチピチ女子グループなど年齢層は様々でしたよー。1人で参加している男性もいましたが、全く気にならず。今度私も1人で参加してみよ!

 

時間ピッタリに笑顔がすてきなガイドのお姉さんが挨拶をし、ミュージアム鑑賞が始まりました。

ちなみに、ツアーの時間はミュージアム鑑賞20分、試飲時間が20分の計40分程です。ミュージアムは無料で開放されているので、ツアーが終わったあとも改めて鑑賞することができます。

 

ヱビスビールの歴史を、映像や写真や実物を見ながら、お姉さんが説明を進めていきます。

f:id:na_____kya:20170527180029j:image

このガイドさんの説明がとっても良かった。受付の方もとても好印象でしたが、サッポロビールさんの社員教育がしっかりしていることがわかりました。

いや、正直この記念館自体は会社の収益には繋がらないはずなんです。そもそも収益をあげる場ではないのですね。でも、この教育の素晴らしさ!ホントもう感激です。ファンになります。というか、これが狙いですねー(たぶん!)

ヱビスビールのファンになっちゃうんですよ。ファンにさせるって大切ですね。リピーターになれば、私が生涯ヱビスビールを飲んで、ヱビスビール以外のサッポロ商品を購入し、、、と考えいくと、余裕で利益でます。

私は一瞬でファンになってしまいました。←単純。生涯ヱビスビール飲もう!ってなりました。

 

話戻りまーす

 

f:id:na_____kya:20170527180236j:image

明治23年のヱビスビールの瓶。レトロで可愛いなー

今年でヱビスビール生誕127年だそうです。発売当時は「恵比寿麦酒」という名前、ベラボーに高価な飲み物だったそうです。なんと1本20銭!!

。。。。。。。は?20銭ってどれぐらいよ?

って思った方、ご安心ください。 

そこんとこもしっかりフォローしてます。

f:id:na_____kya:20170527180618j:image

じゃーん。当時のかけ蕎麦10杯分だったそうです。コーヒー1杯1銭だったらしいので、相当高価な贅沢品ですね。

 

面白かった話は恵比寿という街の名は、ヱビスビールが由来になっているという話。

f:id:na_____kya:20170527184014j:image

ヱビスビールが売れ出して、今の恵比寿に工場ができ、輸送するのに電車必要じゃね?って話になり、出荷用の恵比寿停車場ができたそう。んで、その近くに旅客用のJR恵比寿駅が後からできたのです。ヱビスビールの歴史と共に、今はお洒落タウンとして住みたい街ランキング常連の恵比寿が発展していったんですねー

 

その他にも、1900年にパリ万博で金賞受賞した話や戦時中にはヱビスビールの名がなくなり「麦酒」として配給品とされていた話など、127年の歴史を知ることができました。

f:id:na_____kya:20170527184848j:image

パリ万博で実際に使用した贈答箱

 

f:id:na_____kya:20170527185040j:image

戦時中のヱビスビール。ラベルが「麦酒」になる。

 

最後にはヱビスビールのCMで流れている、タタタタターンタターン♫の音楽が手動のオルゴールで流れました。この歌、イギリス映画の「第三の男」のテーマソングらしいです。初めて知った!

JR恵比寿駅の発着時の音楽としても使用されてますね。山手線内回り側、外回り側で音程が違うそうです。し、しらなかった、、、

世の中まだまだ知らないことだらけです。

 

さぁ!ミュージアム鑑賞は終了!お待ちかねの試飲です!!!

 

お姉さんに誘導されて、試飲をする席に着席します。

目の前にはビールサーバーが2つ並び、綺麗なお姉さんたちがビールを注いでくれます。

f:id:na_____kya:20170527190019j:image

うずうず。。。は、はやく、、、

 

f:id:na_____kya:20170527190200j:image

キ、キターーーーーーーーー!!!!

あー神々しい。1杯目は定番のヱビスビールです。

 

飲みます。

f:id:na_____kya:20170527190843j:image

グハッ!うまっ!!

 

おつまみに塩えんどう豆もついています。嬉しいサービスだなー

f:id:na_____kya:20170527191958j:image

 

ビールを試飲している間にも、グラスへの注ぎ方や泡の割合、原材料の説明などが続きます。

f:id:na_____kya:20170527192056j:image

大麦とか麦芽とかポップとか↑

ツアーの終盤ですが、全く飽きさせません。おもろいわー。

 

続いて2杯目も運ばれてきました。

f:id:na_____kya:20170527192206j:image

2杯目は発売したばかりの、ヱビス華みやび深キョンのかわいーCMのやつですね。

1杯目との見た目の違いはないですが、味が全然ちがーーう!ヱビス初の上面酵母を使用したホワイトビールだそう。

んー、ちょっとクセが強めでしたねー。私は定番のヱビスが好きでした!

 

試飲は時期によって変わるようです。飲み比べもできて、自分の好みのビールが発見できるかもですよー!

 f:id:na_____kya:20170527193002j:image

カンパーイ!とかしてみたり。楽しいなー

 

そんなこんなで約40分のツアーは終了です。いやー、満足しました。アルコールに弱めな私はほろりとイイ気分です。

 

いや!まだ飲み足らないぞ!!!って方は、試飲場所からすぐ横にヱビスビールと料理を楽しめるテイスティングサロンがありますよー(もちろん有料ですよっと)

食べログの評価もなかなか良いな。

 

人も少なめで雰囲気も良いのでココは穴場ですわ!今度またこよーっと。

 

最後にファンになったヱビスビールとパチリしましたー

f:id:na_____kya:20170527194423j:image

ありがとうヱビスビール!有意義な休日になったよー!