ひとり遊びとネコとご飯

休日にほぼ1人で過ごしている様子を備忘録も兼ねて書いてます。ネコ好き。飯好き。

女一人ぼっち旅 in 沖縄《首里城と沖縄県立博物館で沖縄の歴史を知る〜後編〜》

ハイ!首里城の続きですー

首里駅からおもろまち駅ゆいレールで移動してきましたー

目的はDFS・Tギャラリア沖縄県立博物館です。

まずはDFSで欲しかったコスメなんかを物色に行きました。おもろまち駅直結でとっても便利!駐車場も完備で各社レンタカー会社もあるので、沖縄旅行の拠点としてもいいっすねー。

沖縄Tギャラリアは国内外の旅行者がパスポートなしでブランド品を免税価格で購入できる日本唯一の路面型免税店です。

あ!ここで注意点がありますよー!免税店で購入した商品はその場で受取ることができません。帰りの空港で受取るのです。免税店で購入する際は、帰りの便名が必要です。今はスマホなんかで飛行機の予約管理ができるので、この辺はあまり心配はないですかね。

で、ちなみに買ったものはこちら。帰ってきて自宅で撮影しましたー

MACのリップ(ピーチブロッサム)とポール&ジョーのメイクアッププライマー

この他にキールズのスキンケアなんかも買いましたよー

全体的に通常定価より約15〜20%は安い感じです。品揃えがいいお店とウーン🤔って感じのお店がありましたねー

ちなみにMACは良かった!定番から新作までほとんどの商品があったかと。ポール&ジョーは狙っていたリップがなく。。。定価で買えよってことですね、はい。仕事がんばろ!

Tギャラリアを後にして、次に向かったのは沖縄県立博物館。Tギャラリアから徒歩5分程度のところにありますよー

ノグチゲラさんがお出迎え。ノグチゲラ沖縄本島にのみ生息するキツツキの仲間で絶滅危惧種なんです。

さて、入ります。

入り口です。

ちなみに沖縄県立博物館の概要です。詳しくはこちらをどーぞ

開館時間9:00-18:00(入館は17:30まで)

※金・土曜日は09:00-20:00(入館は19:30まで)

料金一般410円が、ゆいレール1日券の提示で320円!!

館内は冷房きいてて、静かで眠くなってきましたw

撮影はほとんどのところで禁止なので、館内の写真は撮っておりません。

感想は、、、とても良かった!沖縄は今やリゾート地となり、県外からの旅行者は癒しを求めて行く場所のようになってます。ちなみに私もそうです。首里城ひめゆりの塔斎場御嶽など沖縄の歴史や伝統がわかる観光地は周ったつもりでしたが、今回博物館に行ったことで、更に沖縄のことを知ることができました。博物館に行ったあとに、実際の場所に行くと、もっとふかーく別視点でみれたかもです。

さてはて、博物館のお次は国際通りに戻ります〜

おもろまち駅からゆいレール牧志までガタンゴトン。まずは腹ごしらえ。朝から活動していたので、首里城、Tギャラリア、博物館に行ってもまだ13時過ぎ。てか1つ1つの滞在時間が短い!?まぁー、これも1人旅だからこそできることですね。自分時間で行動できる!

お昼はガツンといきたかったのでズートンズさんへ。アメリカーンなハンバーガーです。朝もパン系食べたけど気にしなーい!食べたいものを食べる。またこれも1人旅ならでは。

アボガドベーコンチーズハンバーガー、、、だったかな。これにしました。ニコちゃんマークかわえー

味は、、うまーい!ガツンときました。ジャンク最高

その後は国際通りをフラフラし、牧志公設市場へお土産を買いに行きました。

おすすめは牧志公設市場2階にあるサーターアンダギーのお店「」さん!

おっと、実物のサーターアンダギー撮るの忘れました。。。食べログ見てね。

5個入り450円を購入しましたよー。10日間程賞味期限が持つのでお土産にもバッチリですね。

まわりはサクッと、中はしっとりしていて美味しい!なにしろケホケホむせないのがいい!友達にも好評でしたよー

そのあとは1日目に行ったやちむん通りにリベンジ!黙々と皿選び。。。サイコーやん。

で、買ったのがこちらですー

うん、かわいい!そしてそして一目惚れした猫のスプーンのアップをどうぞ。

ズン! にゃ!

あー、満足です。今回は少量しか買わなかったため、自分で持って帰ることに。どのお店も配送することもできるので、たくさん買っても安心ですよー

やちむん通りで相当な時間を過ごし、気づけば夕方です。朝から活動してたのでどっと疲れが。無理せず一旦ホテルに戻ることに。

17:30

ホテルに着いて、一息つきます。夕飯どーしよっかなーと「那覇 県庁前 夕飯」とググります。そーすると食べログ博士がここええよ!っと言わんばかりに出てきたので、従うことに。

1時間ばかりゆっくりして、ホテル近くの「ビストロ喰米屋」(くめや)さんへ!

普段居酒屋に女1人はなかなか勇気がいりますが、旅先だとなんだか大丈夫なのは私だけでしょうか。堂々と入っちゃいます。ちなみにお酒はそんなに飲めません。

ホテルから3分程で到着。賑わってますねー、いい感じの雰囲気です。優しそうな女性の店員さんに連れられカウンターの席へ。1人だとカウンターはありがたい。

食べかけ飲みかけですみません。

まず頼んだのはオリオンビール!島らっきょうの漬物、角煮。付き出しはもずくでしたよー

そういえばもずくは、タレと別皿で出てきました。私はなにげなーくタレをもずくにかけて食べてたんですが、ふと隣のおじさまを見ると、つけ麺のようにタレにもずくをつけて食べてる!剛には郷に従うことをモットーにしている私?はすぐに検索です。お行儀悪くてすみません。

で、検索したのですが、つけ麺のように食べる、ともあるし、かけて食べる人もいるし、自由みたいです。ホッ。

そして、お次はアーサーの天ぷら!アーサーとは海藻の一種であるあおさのこと。生アーサーは春にしか食べられない、ということでいただきましたよー

磯香りがフワッと鼻を抜けます。おいひ〜!シンプルにお塩のみが美味しいです。満足やー

と、最後に喰米屋名物のジーマーミー豆腐を食べよう!と思ったら、アーサー王に胃袋ヤラレました。満腹中枢攻撃なうです。でも、ジーマーミー食べたいな、ということでダメ元で、お持ち帰りできるか聞くことに。

「あ、いっすよ」とのことで、お持ち帰りしましたー!帰ってからホテルで食べました♪

これうますぎでした。喰米屋さん行ったら絶対食べて欲しい!ちなみにジーマーミー豆腐は落花生でできた豆腐です。沖縄の方言で落花生をジーマーミー、もしくはジーマミーと呼ぶらしいです。落花生の風味に、しょっぱ甘いタレが相性最高です。

夕飯の帰りに猫さんがいました。

おっ。たくさん食ったかにゃ。気をつけて帰れにゃ!

とは言ってないだろうけど。

そうしてこうして3日目の沖縄は終了しましたー