ひとり遊びとネコとご飯

休日にほぼ1人で過ごしている様子を備忘録も兼ねて書いてます。ネコ好き。飯好き。

女一人ぼっち旅 in 沖縄《1日目》そばとやちむんとニャンコ

f:id:na_____kya:20170423151643j:image

一人旅してきましたよーっと

 

そうだ、転職しよう。

 

ということで、

この春、前職をサササーっと辞めて←一応、円満退職ですよ。転職活動をし、3週間ほど自由な時間を確保。

 

そんなわけで、4月7日〜10日までの4日間、那覇を中心に1人でフラフラしてきましたー

 

ゆっくりですが、旅の思い出を綴っていこーと思いますー

 

 

 

今回はレンタカーは借りずにゆいレールでの移動とバスツアーを利用。

 

 

午後2時に那覇空港到着。

今回は県庁前駅近くの西鉄リゾートイン那覇さんにお世話になりましたー

f:id:na_____kya:20170412222048j:image

お部屋はこんな感じ。快適にすごせましたー

 

チェックインを済ませてから、遅めのお昼ご飯へ。

 

やっぱりまずは沖縄そばっしょ、ってことで、ホテルから徒歩10分ぐらいの「亀かめそば」さんへ。

f:id:na_____kya:20170412222333j:imagef:id:na_____kya:20170412222343j:image

私は、軟骨そばにしました。このサイズでも小です。450円!やすっ!

 

現地でフーチバーとよばれるヨモギが入れ放題です。なかなかクセが強いですが、なれると病みつきに。

 

お腹も減っていたので、一瞬で完食。

 

さて、お次は「やちむん通り」へ

 

やちむん焼が大好きで、沖縄に行く度にすこーしずつ買って集めてます。

どんな料理でも美味しく見せてくれる(ような気がする)、魔法のお皿だと思ってます。

 

県庁前からやちむん通りのある場所までは、少し距離があるのですが、気候も良いので歩くことに。

 

ゆいレールに乗る場合は、牧志駅から行くと便利ですよー

 

国際通り抜けてゆき歩いて約20分。やちむん通りに到着。

f:id:na_____kya:20170412224126j:image

 いらっしゃいニャー

 

 

とは言ってないだろーけど、いたるところ、ニャンコだらけ。猫好きとしては、ここのニャンコたちに会うのも楽しみの一つ。

 

f:id:na_____kya:20170423150858j:image

眠たいんだニャ。

 

f:id:na_____kya:20170423150902j:image

ガン無視ニャ。

 

 

 

いろいろと散策して、いくつか目星をつけて、この日は何も買わず、、、

 

ちなみに私のオススメのお店は、

ヤッチとムーン」さん。

f:id:na_____kya:20170412224458j:image

とにかく、かわいー!が詰まってます。

 

あとは写真を撮り忘れたのですが、「Craft house Sprout」さんもオススメ。

私が集めている工房十鶴さんの作品を取り扱っています。

ですが、、、最近は人気過ぎてなかなか手に入れにくいですねー

 

 

この日はこれぐらいでホテルへ戻ることに。

 

その前に、明日の朝ご飯を調達するため、牧志公設市場近くの「ポークたまごおにぎり」さんへー

 

ポークたまごおにぎりとは、スパムと薄焼きたまごが入ったおにぎりのこと。

 

地元の人が普段食べてるかどうかはわかりませんが、沖縄ではどのコンビニでもあるソウルフード?みたいです。

 

私はゴーヤ天ぷら入りのポークたまごおにぎりにしましたー

f:id:na_____kya:20170412231002j:image

写真がヘタだな、おい。

 

本当は出来たてが美味しいのだけど、グッと我慢して朝ご飯用に。冷めても美味いのですよー

 

帰りも歩いてホテルへ。

18時過ぎだけど、まだまだ明るい!

 

お昼に食べた、亀かめそばのボリュームが思ったよりあり、夜になってもお腹が減らず、この日は夕飯を食べないことに。

 

2日目は、とあることをするために早めに就寝。

 

沖縄1日目は終了ですー 

2日目に続くー