ひとり遊びとネコとご飯

休日にほぼ1人で過ごしている様子を備忘録も兼ねて書いてます。ネコ好き。飯好き。

女一人ぼっち旅 in 沖縄《首里城と沖縄県立博物館で沖縄の歴史を知る〜前編〜》

f:id:na_____kya:20170503180842j:image

めんそーれ

 

沖縄ぼっち3日目のスケジュールはC&C BREAKFASTでモーニング→首里城散策→DFSで買い物→沖縄県立博物館→国際通り牧志公設市場を散策

といった感じですー

 

 

朝7:40にホテルを出発!

お目当はC&C BREAKFASTエッグベネディクト!名前のとおり朝食をメインとしたお店です。

1日目に行った牧志公設市場近くのポークたまごおにぎり屋さんの目の前にお店がありますよー

 

天気もいいので、ホテルからお店までは歩いていくことに。だいたい歩いて20分くらいかなってことで、8:00オープンに合わせて出発。

 

朝の国際通りは静かです。

f:id:na_____kya:20170422220901j:image

 

と、8:03にお店に到着!すでにお店には人が私が入ってちょうど満席になりましたー!よかったーギリセーフ。並ぶの嫌なんですよ。目の前のポークたまごおにぎり屋さんは行列!

 

スモークベーコンのエッグベネディクトを頼み待つこと15分。キター!

f:id:na_____kya:20170422221743j:image

うん。うまい。レモンソースが良い感じ。私、写真のセンスないなー

 

f:id:na_____kya:20170422221917j:image

中からたまごがトロッと。付け添えのポテトもおいしい!

 

ペロッとたいらげちゃいました。今度はパンケーキ食べにこよーっと!

ちなみにここは15:00には閉まっちゃうので、行くときはお早めにー

 

さ、腹ごしらえ完了で首里城へ移動します!

 

美栄橋駅まで歩き、ゆいレールの1日乗車券を購入しました。ゆいレールはなかなか乗車代がお高めなので、1日乗車券はお得ですよー!ちなみに2日乗車券もあります。

・1日乗車券700円(発券から24時間有効)

・2日乗車券1200円(発券から48時間有効)

 

今日のスケジュールだと

美栄橋→首里(片道300円)

首里おもろまち(片道260円)

おもろまち牧志(片道230円)

美栄橋→県庁前(片道230円)合計1020円

 

はい、お得。

 

しかもいろいろな観光施設の入館料なのがお安くなります。首里城沖縄県立博物館も安くなりましたー

特典はこちらを参考にしてくださいねー

 

ゆいレールに揺られ首里駅に到着!首里駅から首里城へは歩いて15分ぐらいあります。バスもありますよー。詳しいアクセス方法はこちらー

 

歩いてる途中に首里カラーのLAWSON発見。

f:id:na_____kya:20170423154959j:image

民家も赤瓦ばかりでした。

 

首里城周辺は「都市景観形成地域」に指定されているそう。なので、建物は赤瓦、道は石畳、壁は石垣、と統一された景観です。那覇市と市民のみなさんの努力により、伝統ある景観が残せているんですねー、すばらしい。

 

人の流れにのっていき、歩くこと15分。着いたー!

f:id:na_____kya:20170423160350j:image

ここで写真を撮ったほうがいいよ、と見知らぬオジ様に言われ撮りました。が、なんて入り口名だったか覚えてない、、、でもこの石垣の高さ半端ないですね。圧巻です。

 

歩いていくこと5分。守礼門につきましたー

守礼門は無料エリアにあります。

f:id:na_____kya:20170423161836j:image

 今は幻となりつつある、2000円札の絵柄ですねー。「守礼之邦(しゅれいのくに)」と書いてあります。これは、

琉球は礼節を重んずる国である」

という意味らしいです。

 

f:id:na_____kya:20170423193203j:image

これは園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。

国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所で、門みたいな形だけど、人が通るためではなくて、神への「礼拝の門」らしい。

 

2000年12月に世界遺産に登録されてます。守礼門の脇にあり、思わず素通りしそうになりました、、、すません。

 

で、まだまだ歩きます。首里城は坂道を歩くので歩きやすい靴がオススメ。あと石畳なんでピンヒールなんて履いてたらハマっちゃうよ。

 

話全く変わるのですが

昔あいのりって番組でみんなでゴツゴツした岩場の山を登ってて、んで女の子たちがなぜかヒールなんだよね。それでももちゃん(だったかな?)が1人だけスニーカー履いてて、男子がみんな惚れたっていう場面があったのです。なにが言いたいかというと、時と場合を考えてってことです。TPOですね。

 

話逸れました。首里城に戻ります。

 

f:id:na_____kya:20170423195517j:image

瑞泉門(ずいせんもん)

 

を通過し、なんやかんやしながら(すません省略しまくってます)正殿につきましたー

 

f:id:na_____kya:20170423195914j:image

広福門(こうふくもん)

 

f:id:na_____kya:20170423200304j:image

奉神門(ほうしんもん)

 

f:id:na_____kya:20170503180936j:image

正殿

改修なうでした。

 

ここまでは無料で見学することができますよー

 

有料エリアに入ります。正殿の中が有料になります。入館料は一般820円です。と、ここでゆいレール1日乗車券を提示すると割引になり660円になりますよー

 

有料エリアは写真禁止の場所が多いので注意してくださねー

 

中には歴代の王の肖像画などがあったり、綺麗なミンサー織りの着物があったり。

 

で、一番楽しみにしていたとこに到着!しかーし行列。はい諦めます。並ぶの嫌だもん。

鎖之間(さすのま)という城内にある休憩所で、310円で琉球菓子とさんぴん茶がいただけるそう。

 

有料エリアをでてすぐに、鎖之間に行けなかった悔しさのあまり「首里城 カフェ」とググりました。すると雰囲気よさそうなカフェがヒットしたので行ってみることに。

 

首里城を後にして向かうは、石畳茶屋真珠(まだま)さん。
沖縄の首里城近くにある石畳エリアの日本の道百選沿い、高台にあるカフェです。 

 

f:id:na_____kya:20170503175240j:image

首里城側から石畳エリアへ入ったとこ。

 

f:id:na_____kya:20170503175312j:image

さすが沖縄。ハブ注意!

 

ハブいませんよーに、と願いながら進んだ先にありました!

 

f:id:na_____kya:20170503175543j:image

 猫らしき置物がお出迎え。

 

まだ午前中だったこともあり、先客は一組のお客さんのみ。景色のいいテラス席に座ることができましたよー

 

頼んだのは、マンゴーかき氷。マンゴーがねっとり甘くて首里城で歩きまくった疲れが飛びました!おいひー!

f:id:na_____kya:20170503174942j:image

景色もよい!帰りにお店の素敵なおじさまに一口サイズのサータアンダギーをもらっちゃいました!

f:id:na_____kya:20170503180247j:image

うれしー!

 

さぁ、元気もでたし次の場所へー! 

女一人ぼっち旅 in 沖縄《2日目》慶良間の海でダイビング

f:id:na_____kya:20170422215224j:image

ハイサーイ

 

沖縄2日目は体験ダイビングをしましたよー

初ダイビングです!しかも1人!

楽しみと不安と不安と不安でいっぱいでした。←じゃあやるなよ

 

何が不安かって、わたくし口呼吸が苦手なんです。。

 

でもやってみたい!

せっかく沖縄行くんだもん!

友達にダイビングしに沖縄行ったんだーって言いたいんだもん!

 

 

ということで、

今回は1人できてるアラサー女子にも優しくしてくれそうな雰囲気の「マリンシーサー那覇」さんにお世話になることに。

 

 

朝7:50

ホテルまでお迎えにきてくれました。ありがたい。

 

 

お店に到着するとたくさんの人が。

えぇ〜、こんなにいるのー。なんて思ってたらダイビングの人たちばかりではなくホエールウォッチングに行く人が多かったみたい。

 

慶良間諸島には、冬〜春にかけて繁殖活動のためにザトウクジラがやってくるそう!

私が行った4月上旬は、ザトウクジラが見れるギリギリの時期だったようです。

 

 

体験ダイビングの受付を済ませて、ウェットスーツと足ヒレのサイズを確認し、いざ、船着場へ移動開始。

 

 

と、ここでインストラクターさんから衝撃の一言。

 

 

今日はお一人での参加は〇〇さん(私の名前)だけですね!!

 

 

 

マ、マジかーーーー

 

 

 

25名ぐらいいた参加者の中で、社員旅行の2団体+私という、アウェー感満載な感じ。

f:id:na_____kya:20170422215245j:image

この中にポツンとぼっち参加のアラサー女子が混ざってます。ううう。。。

 

 

船着場に到着後は、ゴーグルの装着方法、鼻に水が入った時の対処法、耳抜きの方法、ダイビング中のサイン、などなどをレクチャーしてもらい、いざ出発。

 

 

社員旅行の2団体の間をかき分け、船の先端あたりに陣取り、思いっきり爆風を浴びながら目的の慶良間諸島まで約30〜40分のクルージング。

 

うーみよーおーれーのうーみよー

とか歌いたかったけど、1人なんで心の中で熱唱。

 

 

と、最初のダイビングスポットである渡嘉敷島に到着!

f:id:na_____kya:20170414083758j:image

ヒャッホー!

なんてテンション上がってるけど、なんせ1人なんで慎ましく待機。

 

最初はシュノーケルで口呼吸の練習。

 

顔つけた瞬間すごかった。水族館みたい。

 

お次はいよいよダイビングってことで、名前を呼ばれ機材がある場所へ。

 

2人につきインストラクターが1人って聞いてたけど、私1人にインストラクターさんが1人!

 

ラッキー!嬉しい配慮です。(しかもイケメン)

 

機材を装着し、まずは船の上で立ってみる。お、おもい。。ヨロヨロしながらハシゴのあるところまで歩き、インストラクター(イケメン)足ヒレをつけてもらい、いざバシャン。

 

おおお、浮く浮く。そして体が右へ左へクルクルまわる。

機材の重さが左右に振れて、身体がいったりきたり。

 

まずは船と海底とがつながっているロープを握り、水深たぶん2mぐらいまで潜る。と、すでに耳キーンなりました。耳抜きをするのですが上手くいかずに少しパニクる。

 

ですが、インストラクター(イケメン)が優しく指導してくれ、なんとか耳抜き完了。

 

耳キーンと耳抜きを繰り返しながら、ドンドン潜ります。たぶん6mくらいかな。

 

たった6mかい!って思うけど、初めてからしたら、だいーぶ深いとこにきた感覚。

 

サンゴの裏に色とりどりの魚がいたり、海底から上を見たときのキラキラとした太陽の光だったり、、、感動です。

 

f:id:na_____kya:20170422213705j:image

サンゴとお魚とパチリ

写真撮影のサービスもありましたー。写真は無料ダウンロードできちゃいます

 

 

そして、イケメンインストラクターがお絵描きパレットになにか描き始めました。

 

「耳を澄ませるとクジラの鳴き声します。クォーンって」

 

一瞬息をとめ、耳を澄ますと本当に「クォーン」と聴こえる!!おおおおお

 

すごく近くにいるのか!?と思い、辺りを見回すがクジラらしきものは見えず。

 

あとからイケメンインストラクターに聞いたところ、クジラの鳴き声は何百キロ先にいても聴こえるそう。すごいなクジラ。

 

 

と、20分程度、渡嘉敷島周辺を海底散歩し、次のスポットへ。

 

すでに、ヘトヘト。。。

 

f:id:na_____kya:20170414092256j:image 

 

2箇所目のスポットについて、元気な人は2ダイブめへ行かれました。。。

 

私は、、、はい疲れまして、そしてかる〜く船酔いしまして、シュノーケルをすることに。

 

ちなみに、今回の体験ダイビングの料金は1ダイブ、2ダイブ、3ダイブでお値段が異なります。下記料金を参考にしてくださいー


参考料金 (2017年4月現在)
1ダイブ : 8,500円(税抜)
2ダイブ : 10,500円(税抜)
3ダイブ : 15,500円(税抜)

他のダイビングショップさんでも似たような料金体系でしたよー

 

とりあえず1ダイブだけの予約で、2ダイブめ以降はやるかやらないかを船上で聞かれる、といった感じでしたー

 

ちなみにシュノーケルでもちゃーんとインストラクターの人がついてくれて料金は無料!1ダイブだけの料金でOKってことです!

 

f:id:na_____kya:20170422213607j:image

ちゃんと写真も撮ってもらえましたよーイエイ

 

と、海をプカプカしていると、おおおおー!なんとウミガメさんが!

f:id:na_____kya:20170422214127j:image

スイスイ〜と華麗に通過していきました

 

私はシュノーケルだったので、上からウミガメを眺めるだけでしたが、ダイビングをしていた人たちは間近で見れていたようです。

f:id:na_____kya:20170422214257j:image

 ええなぁ。。。

 

そんなこんなで、3つ目のスポットへ移動し、船上でお昼ご飯を食べましたー

体験ダイビング内にお弁当代も含まれてましたよーっと。

だけど、ちょっと揚げ物が多くて、かるーく船酔いしていた私はちょと胃が受付けてくれなかった、、、

 

その後、3ダイブする人たちは、またまた海底へ旅立ち、私は一足早くシャワーを浴びて、船の2階でくつろいじゃってましたー

f:id:na_____kya:20170422214713j:image

 

そんなこんなで、ダイビングは終了です!

 

16:00

那覇港へ帰港し、その後はダイビングショップで精算を済ませ、送迎バスでホテルまで送ってもらいましたよー

送迎があって楽チンでした!

 

 

部屋に戻ってからは夜ご飯何食べよーかなーとか考えながら、いつの間にか深い眠りに!!し、しっぱいした、、、とも思いつつ、あまり無理もダメなのでそのままシャワー浴びて就寝しちゃいました!

 

沖縄2日目終了!!

 

f:id:na_____kya:20170422215156j:image

 

 

 

女一人ぼっち旅 in 沖縄《1日目》そばとやちむんとニャンコ

f:id:na_____kya:20170423151643j:image

一人旅してきましたよーっと

 

そうだ、転職しよう。

 

ということで、

この春、前職をサササーっと辞めて←一応、円満退職ですよ。転職活動をし、3週間ほど自由な時間を確保。

 

そんなわけで、4月7日〜10日までの4日間、那覇を中心に1人でフラフラしてきましたー

 

ゆっくりですが、旅の思い出を綴っていこーと思いますー

 

 

 

今回はレンタカーは借りずにゆいレールでの移動とバスツアーを利用。

 

 

午後2時に那覇空港到着。

今回は県庁前駅近くの西鉄リゾートイン那覇さんにお世話になりましたー

f:id:na_____kya:20170412222048j:image

お部屋はこんな感じ。快適にすごせましたー

 

チェックインを済ませてから、遅めのお昼ご飯へ。

 

やっぱりまずは沖縄そばっしょ、ってことで、ホテルから徒歩10分ぐらいの「亀かめそば」さんへ。

f:id:na_____kya:20170412222333j:imagef:id:na_____kya:20170412222343j:image

私は、軟骨そばにしました。このサイズでも小です。450円!やすっ!

 

現地でフーチバーとよばれるヨモギが入れ放題です。なかなかクセが強いですが、なれると病みつきに。

 

お腹も減っていたので、一瞬で完食。

 

さて、お次は「やちむん通り」へ

 

やちむん焼が大好きで、沖縄に行く度にすこーしずつ買って集めてます。

どんな料理でも美味しく見せてくれる(ような気がする)、魔法のお皿だと思ってます。

 

県庁前からやちむん通りのある場所までは、少し距離があるのですが、気候も良いので歩くことに。

 

ゆいレールに乗る場合は、牧志駅から行くと便利ですよー

 

国際通り抜けてゆき歩いて約20分。やちむん通りに到着。

f:id:na_____kya:20170412224126j:image

 いらっしゃいニャー

 

 

とは言ってないだろーけど、いたるところ、ニャンコだらけ。猫好きとしては、ここのニャンコたちに会うのも楽しみの一つ。

 

f:id:na_____kya:20170423150858j:image

眠たいんだニャ。

 

f:id:na_____kya:20170423150902j:image

ガン無視ニャ。

 

 

 

いろいろと散策して、いくつか目星をつけて、この日は何も買わず、、、

 

ちなみに私のオススメのお店は、

ヤッチとムーン」さん。

f:id:na_____kya:20170412224458j:image

とにかく、かわいー!が詰まってます。

 

あとは写真を撮り忘れたのですが、「Craft house Sprout」さんもオススメ。

私が集めている工房十鶴さんの作品を取り扱っています。

ですが、、、最近は人気過ぎてなかなか手に入れにくいですねー

 

 

この日はこれぐらいでホテルへ戻ることに。

 

その前に、明日の朝ご飯を調達するため、牧志公設市場近くの「ポークたまごおにぎり」さんへー

 

ポークたまごおにぎりとは、スパムと薄焼きたまごが入ったおにぎりのこと。

 

地元の人が普段食べてるかどうかはわかりませんが、沖縄ではどのコンビニでもあるソウルフード?みたいです。

 

私はゴーヤ天ぷら入りのポークたまごおにぎりにしましたー

f:id:na_____kya:20170412231002j:image

写真がヘタだな、おい。

 

本当は出来たてが美味しいのだけど、グッと我慢して朝ご飯用に。冷めても美味いのですよー

 

帰りも歩いてホテルへ。

18時過ぎだけど、まだまだ明るい!

 

お昼に食べた、亀かめそばのボリュームが思ったよりあり、夜になってもお腹が減らず、この日は夕飯を食べないことに。

 

2日目は、とあることをするために早めに就寝。

 

沖縄1日目は終了ですー 

2日目に続くー

はじめましてー

はじめまして!

日々の記録のためにブログを始めました。

 

日々想うこと、旅のこと、ファッションのこと、猫のこと、などなど綴らせていただきます。

 

よろしくお願いしますー!

f:id:na_____kya:20170412175309j:imageシャッ!!